
TOEIC860点を取ってみての感想

全然流暢に英語を話せないしわからない表現がありまくります。点数特化の勉強せずに

この点なので同じくらいの点数の人よりかは英語ができると思うのですがまだまだで

す。特に映画やドラマ、小説を見ようとするとわからなすぎて泣きそうになります。し

かし学術書や硬い表現で書かれたニュースなどは内容は難しいと思うのですが以外と読

みこなせて楽しいです。それにDMMなどのオンライン英会話でも慣れてくると何を言っ

ているかほぼほぼ分かりますし始めて1ヶ月もしないうちにそこそこ思ったことを表現

できるようになります。ですが本当にまだまだ分からないことがたくさんあるので良か

ったことは英語の単位が貰えたことぐらいで外国語習得の道は長いんだと再確認させら

れました。

 

まとめ

英語は流暢に話せないし使えない。映画やドラマ、小説は理解できない。学術書やニュースは理解出来るようになる。英会話は慣れれば理解し話せる。一番いいことは単位がもらえる(社会人ならば手当かな?)。

 

次回からは現在の勉強法などを紹介できたらいいかなと思っています