読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めてEnglish Journalを買ったので その感想

 

レベル的にはかなりいいです。ほとんどがネイティブがインタビューやトッピックに対

して普通に喋っているのでリスニングの練習にもなりますし、トピックに対して意見を

述べるというのは英語のスピーキングの試験でもよくあることだと思うのでスピーキン

グの参考にもなります。ただし学習者のレベルや特定のレベルのテストに合わせた配慮

は全くしていないので純粋に英語力を上げたい人向けに作られた感じです。多分これを

教材として取り入れるとなるとTOEICでいうと最低でも700できれば800ぐらいは欲しい

レベルでしょう。あといくつか構成や内容で気になった点があったので下記にまとめて

みました。

 

気になった点

・CDの順番と本の順番が異なっている(ページの真ん中からスタートしてまた最初に戻ってくる)ので学習しにくい。

・インタビューパートとそれに対するリスニングの正誤確認問題があるのですが、話すスピードも内容もそこそこレベルが高いのにそれに対する問題が簡単だったりするので、いまいちどのレベルの人をターゲットにしているかなど意図が汲み取れない。(インタビューが聞き取れる人には問題が簡単すぎる。ただし多分ほとんどの学習者はスクリプトがないと聞き取れないレベルなので、その人たちに関しては問題をつける意味が薄い。)

 

まあ内容的にはそのマイナスを差し引いても純粋な英語の勉強には使えると思ったので気になるトピックが載っているときはこれかも買っていくと思います。

以上English Journalを初めて買った感想でした。