無料のプログラミング勉強 厳選5選

 

The Coding Train

 

NY大学の准教授のDaniel ShiffmanがやっているYouTubeのチャンネル。

テーマは多岐に渡っているが主には毎回お題を即興でプログラミングすること。ライブでプログラミングをしてるのでプログラミングの思考過程やリファクタリングなどが参考になる。そして何よりも彼自身が楽しそうにプログラミングしているのでプログラミングは楽しいものだと思うことができる。主な言語はJSかJAVA

 

www.youtube.com

 

Travesty Media

 

色々な言語のチュートリアルやミニプロジェクトなどを作る様子を見ることができる。無料にしてはというレベルではなく有料でもおかしくないレベルの数多くのコンテンツが視聴できる。

 

www.youtube.com

 

Machenziechild 

 

最近はあまりプログラミングをやっている様子はないが、Railsでアプリを作る12 Web Apps in 12 WeeksはUdemyの有料コンテンツと遜色がないレベル(ちょっと劣るが無料にしては十二分)。

 

www.youtube.com

 

Rails Cast

 

EXCEL出力などの様々な機能のRailsでの実装の方法が学べる。YouTubeに動画もあるしサイトにcodeもあるので便利。

 

web

http://railscasts.com

youtube

www.youtube.com

 

 

Junichi Ito

 

言わずと知れたQuiitaのトップコントリビューター。僕自身もQuiitaでフォローしている。Railsチュートリアルもアップしているので多分紙の本でやるよりはいいと思う。本当のことをいうとYouTubeの動画は見ていないが多分いいと思う。

 

www.youtube.com

 

(注 最後以外は全部英語)